明るい悩み相談室PREMIER(129)〜無礼〜 がりは
- 2014.04.30 Wednesday
- 01:00
明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。
こんばんは。
今日はどうされましたか?
「一月半ばに公務員の後輩に電話を入れたら、電話に出ずに翌朝の月曜朝八時半前に「この繁忙期に何の用ですか」とメールを飛ばしてきました。
自営業者でもないのに業務が忙しいと言い訳にする公私の区別もつかない余りにも無礼な対応だったので、破門にすべきかどうか悩み中です。」
ほうほう、それはお困りですね。
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、後輩という関係は破門できないのではないでしょうか。
破門するのはお師匠さんとお弟子さんの関係かと思います。
お弟子さんなんでしょうかね。
足が二本とも揚がっているようで、公務員とはいえ忙しい時期は忙しいかと思います。
八時半が業務開始時間かどうかも部署ごとに違うでしょうから、時間がお怒りの一端であれば落ち着いた方がよいかもしれません。
足を二本とも刈られたので後頭部を強打した?
申し訳ございません。
よく冷やしておいてくださいね。
さて、ご相談に入りましょう。
電話をかけて出てくれなかった。
電話を掛け返してほしいものですよね。
わかりますわかります。
電話に出られないのは仕方ないにしてもね。
後輩さんもしくはお弟子さんとのプロトコールがどうなっていたのかわかりませんが、基本的にコミュニケーションは等価で返してはいけないことになっています。
「おはよう」に対して「おはよう」では不十分で「元気?」くらい足して返して丁度ええと。
電話がかかってきたら、電話で返すのは基本でしょう。
それでも足りません、とコミュニケーションの教科書では教えています。
きっと後輩さんはそのくらいのことは知っていたのでしょう。
その上で
「この繁忙期に何の用ですか。」
というメールはなかなかのパンチ力がありますね。
少なくとも後輩から先輩に送るメールには通常使われないと思います。
とすれば電話に電話で返しても不足と考えた彼なりのサービス精神なのかもしれませんよ。
突っ込み待ちという。
さあ早く怒りの電話をしてきてくださいよ、と。
ハードでフィジカルなコミュニケーションをしましょうよと。
耳を澄ませば聞こえてくるかもしれませんよ、あなたを求める声が。
私も弟子を持つ身、ガイドラインを一応設けてます。
その破門の章を要約すると
「みだりに破門するなかれ。」
よそ様に大きな損害を与えるようなことがあれば、破門にしてよそ様に陳謝する。
しかし自分に対する損害であるなら、きっちり指導するのが筋ではないでしょうか。
先輩、もしくは師匠という形で彼と関わっている以上、後輩あるいは弟子の不始末はあなたの不始末でもあります。
まず、電話で叱ってやるところから始めましょうか。
※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。
ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。
ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。
こんばんは。
今日はどうされましたか?
「一月半ばに公務員の後輩に電話を入れたら、電話に出ずに翌朝の月曜朝八時半前に「この繁忙期に何の用ですか」とメールを飛ばしてきました。
自営業者でもないのに業務が忙しいと言い訳にする公私の区別もつかない余りにも無礼な対応だったので、破門にすべきかどうか悩み中です。」
ほうほう、それはお困りですね。
揚げ足を取るようで申し訳ないですが、後輩という関係は破門できないのではないでしょうか。
破門するのはお師匠さんとお弟子さんの関係かと思います。
お弟子さんなんでしょうかね。
足が二本とも揚がっているようで、公務員とはいえ忙しい時期は忙しいかと思います。
八時半が業務開始時間かどうかも部署ごとに違うでしょうから、時間がお怒りの一端であれば落ち着いた方がよいかもしれません。
足を二本とも刈られたので後頭部を強打した?
申し訳ございません。
よく冷やしておいてくださいね。
さて、ご相談に入りましょう。
電話をかけて出てくれなかった。
電話を掛け返してほしいものですよね。
わかりますわかります。
電話に出られないのは仕方ないにしてもね。
後輩さんもしくはお弟子さんとのプロトコールがどうなっていたのかわかりませんが、基本的にコミュニケーションは等価で返してはいけないことになっています。
「おはよう」に対して「おはよう」では不十分で「元気?」くらい足して返して丁度ええと。
電話がかかってきたら、電話で返すのは基本でしょう。
それでも足りません、とコミュニケーションの教科書では教えています。
きっと後輩さんはそのくらいのことは知っていたのでしょう。
その上で
「この繁忙期に何の用ですか。」
というメールはなかなかのパンチ力がありますね。
少なくとも後輩から先輩に送るメールには通常使われないと思います。
とすれば電話に電話で返しても不足と考えた彼なりのサービス精神なのかもしれませんよ。
突っ込み待ちという。
さあ早く怒りの電話をしてきてくださいよ、と。
ハードでフィジカルなコミュニケーションをしましょうよと。
耳を澄ませば聞こえてくるかもしれませんよ、あなたを求める声が。
私も弟子を持つ身、ガイドラインを一応設けてます。
その破門の章を要約すると
「みだりに破門するなかれ。」
よそ様に大きな損害を与えるようなことがあれば、破門にしてよそ様に陳謝する。
しかし自分に対する損害であるなら、きっちり指導するのが筋ではないでしょうか。
先輩、もしくは師匠という形で彼と関わっている以上、後輩あるいは弟子の不始末はあなたの不始末でもあります。
まず、電話で叱ってやるところから始めましょうか。
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ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。