馬券の現実(300)〜高松宮記念予想〜 たりき

  • 2020.03.29 Sunday
  • 07:00

無観客での開催となった今年の高松宮記念。それとは別に冷静に予想してバッチリ当てたいところです。

それでは過去の傾向から。

高松宮記念 波乱度★★☆ 自信度★★☆

 

上位人気の成績 斜線は牝馬

1番人気

4、8、3113

2番人気

15、122、6

3番人気

121033

4番人気

8、4、15、91

5番人気

6、6、1、5、5

荒れるGIの印象ですがデータからはそれほどでもなく昨年の印象が強かっただけかもしれません。上位人気から2頭は馬券に絡んでいて無理な穴狙いは良くないかもしれませんねえ。

 

馬齢別成績 (過去10年分)

1着 2着 3着 4着 5着 着外 勝率 連対率 複勝率
4歳 3 0 4 4 0 25 8% 8% 19%
5歳 4 3 3 2 5 23 10% 18% 25%
6歳 0 7 2 1 2 34 0% 15% 20%
7歳 2 0 1 2 1 23 7% 7% 10%
8歳以上 1 0 0 1 2 22 4% 4% 4%

5歳馬が中心ですね。7歳馬の勝率が意外に高いことと6歳馬が勝てていないことは頭に入れておいても良いかもしれません。

 

枠順別成績 (過去10年分)

1着 2着 3着 4着 5着 着外 勝率 連対率 複勝率
1枠 0 0 1 1 2 16 0% 0% 5%
2枠 4 2 0 0 2 12 20% 30% 30%
3枠 3 1 1 1 1 13 15% 20% 25%
4枠 0 2 4 0 0 14 0% 10% 30%
5枠 2 0 1 1 0 16 10% 10% 15%
6枠 1 1 0 2 2 14 5% 10% 10%
7枠 0 1 1 3 1 22 0% 4% 7%
8枠 0 3 2 2 2 20 0% 10% 17%

内枠が有利ですね。1枠が外枠の馬券圏内も多くは2014年以前でここ5年で言えば内枠重視で馬券を買うことが良さそうです。

 

前走から 斜線は牝馬

オーシャンS連対馬

1514、10、3108、5、11、8、2

オーシャンS 3〜5着

3、11、12、11、143、7、11

オーシャンS 6着以下

1516、17、187、9、14、15、16、17、7、12、17、18、11、15、7、8、10、16

阪急杯連対馬

−、618、−、6、11、2、−、6、3

阪急杯3着以下

1、8、10、13、8、15、6、8、12、14、4、5、12、1417、18

シルクロードS連対馬

4、−、1、6、−、1、−、16、15、−

シルクロードS 3着以下

2、5、9、9、13、1、4、10、18

その他重賞出走馬(海外含む)

72、4、5、12、13、23、4、5、16913、17、113

主要ステップではシルクロードS出走馬が好走率としては高そうです。阪急杯ステップの馬は意外にというかそれほど成績は良くありません。オーシャンS組は率としては悪くありませんが前走掲示板の馬は要注意といった印象です。

その他重賞出走からの馬券圏内は4回中2回はレッツゴードンキによるもの、残りの2回は海外レース出走馬でした。

 

血統から

アドマイヤムーン産駒やスウェプトオーヴァーボード産駒といったエンドスウィープの血統が好相性ですね。母系を見てもダンチヒ系やフレンチデピュティ系等当然ながらスピード型の名前が並び、これだけサンデーサイレンス系の名前が並ばないのは珍しいですね。

過去には短距離GIながらサンデーサイレンス系の末脚が重要でしたが明らかに傾向が変わっております。

 

まとめ

明け4歳牝馬グランアレグリアが1番人気に推されています。ディープインパクト産駒ながらミッキーアイルと同じようにスピードで勝負するタイプ。血統的にはそれほど悪くはないかもしれませんが昨年末の阪神Cが強すぎたのが気になります。1200m戦が初めてということもありここは軽視したいです。

前走オーシャンS組のダノンスマッシュタワーオブロンドンではやはりタワーオブロンドンを上位に取りたいところです。ダノンスマッシュは昨年から前哨戦で好走して本番のGIで馬券圏外に敗れることが続いているのはどうしても推しにくいですねえ。

モズアスコットは前走でフェブラリーSを制しましたが、芝レースは悪くないでしょうけど1200mという距離が気になりますよね。人気薄ならともかく人気に推されているここは軽視したいところ。

展開的には逃げるのはモズスーパーフレアでしょうか。2番手集団にナックビーナスセイウンコウセイが付ける流れでどのようなペースになるか。。

本命はタワーオブロンドン。前走オーシャンSは前哨戦として満足できる内容だったと思います。本番で巻き返しを期待。

抑えにモズスーパーフレアセイウンコウセイ。前走シルクロードSでギリギリまで粘ったのは良い競馬だと思うんですよねえ。もっと内枠を引くことができれば言うことがなかったんですが好走を期待したいです。

 

買い目

タワーオブロンドン

モズスーパーフレアセイウンコウセイ

ワイド ◎−△△

コメント
◎17シヴァージ

重馬場でハイペースなら浮上しそうなのがこの馬。

単勝・複勝17
ワイド17-1,3,6,9,18
  • Mr.Indigo
  • 2020/03/29 3:09 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM