馬券の現実(192)〜有馬記念 最終予想〜 たりき

  • 2018.12.23 Sunday
  • 02:04

それでは有馬記念の最終予想です。

 

まずは展開を考えてみます。

逃げるのはキセキで間違いないでしょう。外枠が不利なレースということもあり、また他に逃げが予想される馬もおらずすんなりと隊列は決まると思います。競りかける馬こそいないでしょうけど、スローペースで逃げるということはないと思います。スタミナに不安もありませんから、ジャパンCのように来るなら来いといった感じで強気で逃げることになると思います。

この展開はユタカJ鞍上のオジュウチョウサンにも理想の展開。やはり瞬発力勝負では分が悪いでしょうからスタミナ勝負に持ち込みたいはずで、仮にペースが落ちるような局面があれば競りかけることも辞さないような乗り方をするのではないでしょうか。クリンチャーにとってもスタミナ勝負は望むところですよね。

ただ、ペースが速くなるからといって簡単に後方の馬にとって有利になるかというとそう簡単ではないのではないかと考えます。土曜のレースを見る限りは追い込みも決まっていたようですが、4角ではある程度前につけていないと勝負にならないと思います。

今のところ大丈夫ですけど雨が降るようなことがあればその傾向は強まりそうですね。

 

展開を踏まえて1番人気レイデオロをどう考えるかですが。。自在性のある馬で先ほど書いたような展開はルメールJは百も承知でしょうからキセキをマークできる前目のポジションを取りに行くと思います。あとはスタミナ勝負に対抗できるかどうか。。

ただデータ的にはレイデオロに本命を打つのが良さそうですが、それでは面白くないということで本命はモズカッチャン。今年はなかなか順調に使えていなくて札幌記念以来の前走エリザベス女王杯は悪くない展開だったものの伸びきれずに3着まで。今春の京都記念ではレイデオロとともにクリンチャーの後塵を拝していることは気になりますが、内枠を生かして乗れば好勝負できるものと思います。

対抗は1番人気レイデオロ

次に抑えをどうするか。クリンチャーはスタミナ勝負はどんとこいですが、良馬場ではちょっと厳しいのではないかと。。ブラストワンピースはローテーション的に余力は十分ですが、やはり菊花賞で負けた馬をここに印を打つのは違うのかなということで無印。ミッキーロケットは先週時点では本命まで考えていましたが。。宝塚記念連対馬の成績が良くなく、好走馬はここでも人気を集めていた馬ということもあって軽視します。

ミッキースワローは抑えます。後方から競馬をする馬で一か八かというところがありますが、勝たないまでも馬券圏内まで追い込んでくる可能性はあると思いますので。血統面、ローテーション、中山実績は悪くないですからね。

次にパフォーマプロミス。6歳という年齢は傾向的には良くないものの大事に使われてきた馬ということもありますからね。枠は悪くないですし前走アルゼンチン共和国杯勝ちからのローテーションからも抑えておきたい感じがします。

最後にキセキを抑えます。秋4戦目という臨戦過程から4着候補だったんですが、私の集計に間違いがなければ今年のGIで複数回馬券に絡んだのはこの馬だけなんですよね。昔、秋のGIで本命を打ち続けて3戦連続3着だったルーラーシップ産駒ということにも敬意を表して抑えることにします。

 

買い目

モズカッチャン

レイデオロ

ミッキースワローパフォーマプロミスキセキ

3連複 ◎〇△△△5頭Box

3連単2頭軸マルチ ◎〇軸で相手△△

 

自信度 ★★★☆☆

データからは悪くない予想と思うんですけどねえ。今年はデータを覆されたことも多い印象で。。

朝から中山参戦予定。買い目が変わる可能性があることを付け加えておきます。

コメント
◎2クリンチャー
○4マカヒキ
▲5パフォーマプロミス
△14キセキ

単勝2,4,5
ワイドボックス2,4,5,14
  • Mr.Indigo
  • 2018/12/23 2:55 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM