P国女王のスピーチ  Mr.アールグレイ

  • 2018.06.22 Friday
  • 00:00

アールグレイです。
こんばんは。
この度は最優秀作品賞という素敵な賞を頂き、ありがとうございます。
連覇する予定でしたので一ヵ月間が空いたのは残念ですが、女王に返り咲くことができて素直に嬉しいです。
半数の方の票をいただき、二着に五票差というのは本当に信じられません。
ありがとうございます。
これから半年くらい防衛したいのです。
テーマの睡眠で一発逆転を狙いたいと思います。(まだ準備できていませんけど。)

私といたしましては「こいのぼり」の方が面白く書けましたので、おかあさんに票が集まったのは意外でした。
イエローさんのHSPの話、がりはさんの相談室、Indigoさんのうんちく、ヤマブキさんのショートショートと評価すべきものが多くあったのに、です。
「おかあさん」はテーマが重いので、確かに今月他の作品で重いテーマを扱っているのは「鉄の海」だけですし、投票していただきやすかったのかなと思います。
感動は感情の一形式だと確かホワイトさんが書いてらしたと思うのですが、重いテーマは感情を揺さぶりやすいのだと思います。

母の日をテーマに書きたいなと思っていて、書き出しをいくつかぐるぐると書いていたのですが、今一つ決まりませんでした。
海を見に行くことを決めて、それを冒頭に持ってきて書き始めました。
あとはだだだだだだと書けたのですが、途中で海に行ってはいけない気がしてきて、冒頭を削りました。
ずるんと小説の世界の中に入って、息がもつ限り書いていく感覚でした。
気持ちが入って書いていると、涙がキーボードに垂れてきました。

説明的な部分をぎりぎりまで削りました。
私の今の肺活量ではあれが限界でした。
葉山さんやヤマブキさんはどんな肺をしているのか想像もつきません。


どの票もありがたいですがPREMIERの小説家達からの評価が特に嬉しかったです。
マルーンさんとハッタリストさんの票が頂ければ言うことなかったのですが、私にとっては伸びしろでしかありません。
次はもっと良いものを書こうと思います。
ちなみに父も母も千葉の片田舎で楽しく暮らしておりますし、私に弟はいません。
そんな説明は蛇足かもしれませんが、Indigoさんのために。
(さらに加えるなら、小説はこれだけではありません。)

なんか、どうでもいい話になっちゃいましたね。
サッカーが面白いという話を聞き、時間が許す限りワールドカップの試合を観ることにしています。
メキシコとドイツ、アイスランドとアルゼンチンの試合が面白かったです。
細かい話はわかりません。
解説を聞いていても混乱するばかりなのでミュートして観ています。
それでも上記の二試合は素人の私にもお互いの主張がわかるような、何がしたいのかわかるような気がしました。
ドイツの人たちが後半の途中くらいから「こんなはずじゃなかったのに!」とイライラしているのが伝わりました。

私も部分を読んでもよくわからないのだけれど、全体を読むと何か伝わるものがあるような小説を書いていきたいです。

 

最後に。
PREMIERの読者の皆さんの中には、もちろん作家の皆さんの中にも、今回の震災でダメージを受けている方がいらっしゃると思います。(私も友人が高槻に住んでいて、心を痛めています。)
とにかく身の回りを片付けていく、少しずつアジャストする、しんどい時にしんどいなあとちゃんとため息をつく、ということを私は東日本大震災から学びました。
元に戻ることを目指すと大変だと思います。
早く心安らかな生活が送れることをお祈りしております。

コメント
長編を書いてみて分かったことは、肺活量の少なさよりも、何度も同じ海に潜ることの辛さでしょうか。
毎回同じ深さに潜れるとは限らないので。
  • ヤマブキ
  • 2018/06/22 6:59 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM