ANSP2O【29】〜楽しむ方法〜 Mr.臙脂

  • 2018.04.12 Thursday
  • 23:02
どうなさいましたか?
「人生はそこそこ楽しいです。しかし、もっと楽しめる のではないかと毎日思っています。人生を少しでもより楽しむ方法 があったら教えてください。」
(がりは先生による1stはこちら
医療面談結果
既にお気づきのように、貴方はもっと楽しむことができると考えます。
人生をもっと楽しむことができないかとお考えになった時点で、ご自身には既に達成させたい幾つかのビジョンがあると推定されます。そして、人生を楽しむために自らにはこれが必須というものを認識しておられるはずです。
それは長年の夢であったり、他者との相対比較によって芽生える願望・羨望であることが考えられます。長期的であれば自己実現と表し、短期的であれば欲求と表する幾つかのビジョンを整理して実現への優先順位をつけていくことが
必要です。
人生がどうなれば楽しいかは、ご自身がもっともご承知のはずです。現状より更に一歩進めようとする気概と、努力とリスクを厭わない覚悟をいかに生み出すか、そのために現状の生活の効率化をいかに図るか、種々の考えを巡らせることが大切です。
また、既存の自己実現・欲求とは別に人生を楽しもうとする場合、新たな挑戦を勧められることもしばしばです。新しい趣味、運動習慣、資格取得の勉強など、いずれも現状の生活に新たな規律と刺激を得ることを勧めるものです。
変化を望まずに人生をより楽しもうとするなら、現状の熟成を期すことになります。そこそこ楽しい中にもご自身が辛抱・妥協している部分を見つけて改善する余地はあるはずです。小さな改善を進めるうちに次のビジョンが見つかることもあります。
今回のご相談こそ自己変革を促すご自身へのシグナルです。理想と現実を自己点検するチャンスです。“そこそこ”から“そこぬけ”に楽しい人生となることを祈念いたします。
お大事にどうぞ。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM