明るい悩み相談室PREMIER(241)〜日曜日はだらだら〜  がりは

  • 2017.08.12 Saturday
  • 23:29

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

やらなければならないことが山のようにあるのですが、日曜日は結局だらだらしてしまいます。

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

いまはなきSpiral lifeというバンドの曲に「昨日のようなよく晴れた日夕方に起きだして悔やむような」という歌詞がありますが、日曜日はそんなことが頻繁に起きますよね。

私の母は若かりし頃「むーみん」と呼ばれ、また自分のサインも一時期むーみんにしていたようなのですが、昼過ぎまで寝ているので「夢眠」でむーみんだったようです。

続けて寝るというのは体力が必要ですので、それができるのはうらやましいです。

最近、つとめて長く寝るようにしてるのですが、長年のショートスリーパー生活が祟って4時間半くらいで目が覚めて、ダメダメと寝なおすことが多いです。

どうしたら良いでしょうか。

 

え?

私の悩みを相談する場ではない?

そうでしたかー!

あなたが相談する側で、私が相談を受ける側、なるほどなるほど、そうでしたそうでした。

え?それから?

はいはい。

だらだらしているだけで寝ているわけではない?寝てるのはお前の脳みそだろ?

いやー、こりゃ一本取られちゃいましたね。

 

やらなきゃいけないことがあるのにだらだらしてしまう、それを先延ばしと業界の人は呼びます。

先延ばし業界は広く歴史はとてつもなく長いので、むしろあなたが今まで業界の存在について知らなかったことに驚いています。

私はこう見えて業界では割と知られた存在です。

座右の銘は「明日できることは今日するな」「明日の自分はきっと今日よりすごい自分」です。

やらなければならないことなんて、明日で間に合うんでしょ?

もし間に合わなくても死ぬわけじゃないんでしょ?

大丈夫です、トランキーロ。

いざとなればユダヤ教に入信しておけば、日曜は安息日でエレベーターにすら乗ってはいけないくらい安息できるようになります。

え?なぜあなたは毎週キチキチと作品を発表しておられるのか?

それはね、毎週書かないとハッガリーニが私の指を一本一本ペンチで潰しに来るからです。

死にはしないんですけどね、あれ、痛いの。

 

せっかくやるべきことを先延ばしにするのですから、その時間を有効に使っていただきたいという気持ちも私にはあります。

歌舞伎に人を殺した犯人が逃げなければならないのに茶漬けを食べるシーンがあります。

その茶漬けの味はさぞかし旨かろうなと思うのですが、あなたのだらだらがそのような旨さを持っていないならば、もっとしっかりダラダラされた方が良いのではないかと思います。

どうしてもそのような何かが見つからない場合は雑兵日記PREMIERを読むことをお勧めします。

3500を超える暇潰しコンテンツの宝庫ですので。

何なら書く方もどうぞ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM