明るい悩み相談室PREMIER(316)〜計画立案実行〜  がりは

  • 2018.12.07 Friday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「計画を立てて、何かをなすことができません。」

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

私もその道では結構名の知れた男でして、エキスパート中のエキスパート、ベストオブザベスト、地図も読めなければ話も聞かない、と絶賛されております、その界隈では。

三日坊主、朝令暮改など別の角度からの指摘もありますが、経営判断が極めてスピーディなのだと考えれば(経営の要諦は何をやめるかだと思います。)、計画を立てて計画がその通り推移しないなんてことは別にくよくよする必要はありません。

セレンディピティという言葉もあります。

何かをして局面を動かし、そこで出会った偶発的なチャンスをいかにして生かすかが大切なのではないでしょうか。

どんどん計画して、じゃんじゃんやめていけばいいじゃん。

 

おっしゃることはわかりますよ。

はい。

はいはい。

確かに最後少し調子に乗ってなれなれしい感じの語尾になってしまいました。

そのことは、そのことはお詫びさせてください。

しかし他意はなかったというか、韻を踏んだだけっつーか、踏んじゃいけないラインを踏んだっつーか。

はい!

すみません、つい、癖で。

 

計画を立てて実行する、私も苦手です。

計画が立った時点で、いやむしろ計画が立ちそうだな、とアウトラインが見えた時点でもう試合は終わったでしょう、と緩む癖があります。

相手が島朗のような人であれば話が合うのですが、淡路仁茂のような人であればそうはいきません。

よく言われるんですよね。

計画立てたらさ、あとは実行していくだけじゃん、て。

あとは実行していくだけだからつまんなくてできないんだよ!!と若手の時はよく思っていました。

なんであとはやる「だけ」の、ゾーマ倒したあとのドラクエ3みたいな世界を毎日過ごさねばならぬのか、と。

違うんですよね。

先輩や上司の言い方も悪かったと思うのですが、我々クラスの人は世の中に少なくて、実行すること自体が難しいと感じて躊躇がある人が多いんですよ多分。

だからやる「だけ」と軽さを出すような言い方をしているんだと思うのです。

我々にとってはそれは違いますよね。

実行することこそが本場所、計画なんて紙屑同然だ、勝負は常に揺蕩っている、お前の腕と才覚でそこを計画通り達成してくれ、くらいの動機づけをしてくれないとなかなかやる気が出ないという、いやー、わっかりますわっかります!!

同志よ!!

 

抱きつくな?

気持ち悪い?

失礼しました。

以後気を付けます。

 

一日の計画を前日の夜に立て、朝からは全力でそれを遂行。

予定通り終わったことを至上の喜びとし、手帳のその日の欄に大きな花丸をつけるような人もいるかもしれません。

上手くいかなかったらスケジューリングのPPDCAだ!なんて言って。

充実した人生です。

この時に気を付けたいのはあくまで管理するのはアウトプットではなくて時間だということです。

あなたの時間という有限かつ毎日新たに与えられる資源の配分について決めているだけで、その時間の質や効率は別件で議論するべきです。

アウトプットに関してももちろん別項で管理しないと、スケジューリングにものすごい時間がかかって不毛です。

いえ、経験談ではありませんよ、おほほほ。

 

ごちゃごちゃ細かいこと言わないで薬だけくれればいい?

そういうもんじゃないんですよ!こっちはあなたの人生預かって・・・なかったですね。

じゃあよく効くお薬出しときますね。

「計画を立てない、実行しないということを計画した」ことにしましょうよ。

さて、この場合、どういう結論になるんでしょうかね。

うふふふふ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM