明るい悩み相談室PREMIER(316)〜計画立案実行〜  がりは

  • 2018.12.07 Friday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「計画を立てて、何かをなすことができません。」

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

私もその道では結構名の知れた男でして、エキスパート中のエキスパート、ベストオブザベスト、地図も読めなければ話も聞かない、と絶賛されております、その界隈では。

三日坊主、朝令暮改など別の角度からの指摘もありますが、経営判断が極めてスピーディなのだと考えれば(経営の要諦は何をやめるかだと思います。)、計画を立てて計画がその通り推移しないなんてことは別にくよくよする必要はありません。

セレンディピティという言葉もあります。

何かをして局面を動かし、そこで出会った偶発的なチャンスをいかにして生かすかが大切なのではないでしょうか。

どんどん計画して、じゃんじゃんやめていけばいいじゃん。

 

おっしゃることはわかりますよ。

はい。

はいはい。

確かに最後少し調子に乗ってなれなれしい感じの語尾になってしまいました。

そのことは、そのことはお詫びさせてください。

しかし他意はなかったというか、韻を踏んだだけっつーか、踏んじゃいけないラインを踏んだっつーか。

はい!

すみません、つい、癖で。

 

計画を立てて実行する、私も苦手です。

計画が立った時点で、いやむしろ計画が立ちそうだな、とアウトラインが見えた時点でもう試合は終わったでしょう、と緩む癖があります。

相手が島朗のような人であれば話が合うのですが、淡路仁茂のような人であればそうはいきません。

よく言われるんですよね。

計画立てたらさ、あとは実行していくだけじゃん、て。

あとは実行していくだけだからつまんなくてできないんだよ!!と若手の時はよく思っていました。

なんであとはやる「だけ」の、ゾーマ倒したあとのドラクエ3みたいな世界を毎日過ごさねばならぬのか、と。

違うんですよね。

先輩や上司の言い方も悪かったと思うのですが、我々クラスの人は世の中に少なくて、実行すること自体が難しいと感じて躊躇がある人が多いんですよ多分。

だからやる「だけ」と軽さを出すような言い方をしているんだと思うのです。

我々にとってはそれは違いますよね。

実行することこそが本場所、計画なんて紙屑同然だ、勝負は常に揺蕩っている、お前の腕と才覚でそこを計画通り達成してくれ、くらいの動機づけをしてくれないとなかなかやる気が出ないという、いやー、わっかりますわっかります!!

同志よ!!

 

抱きつくな?

気持ち悪い?

失礼しました。

以後気を付けます。

 

一日の計画を前日の夜に立て、朝からは全力でそれを遂行。

予定通り終わったことを至上の喜びとし、手帳のその日の欄に大きな花丸をつけるような人もいるかもしれません。

上手くいかなかったらスケジューリングのPPDCAだ!なんて言って。

充実した人生です。

この時に気を付けたいのはあくまで管理するのはアウトプットではなくて時間だということです。

あなたの時間という有限かつ毎日新たに与えられる資源の配分について決めているだけで、その時間の質や効率は別件で議論するべきです。

アウトプットに関してももちろん別項で管理しないと、スケジューリングにものすごい時間がかかって不毛です。

いえ、経験談ではありませんよ、おほほほ。

 

ごちゃごちゃ細かいこと言わないで薬だけくれればいい?

そういうもんじゃないんですよ!こっちはあなたの人生預かって・・・なかったですね。

じゃあよく効くお薬出しときますね。

「計画を立てない、実行しないということを計画した」ことにしましょうよ。

さて、この場合、どういう結論になるんでしょうかね。

うふふふふ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER(315)〜祝福〜  がりは

  • 2018.11.26 Monday
  • 22:50

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「おめでとうございます!!」

 

ほうほうほう、わっかりますわっかります。

あれでしょう?染之助染太郎師匠でしょう。

まだ師走にもなってないのに、もうお正月のご準備ですか。

ええ、ええ、ええ。

確かに、失敗できませんものね、縁起物ですから。

いくら落とした後のフォローを用意してあるといえども、落とさないに越したことはありませんものね。

日々の鍛錬を欠かさない姿、これぞプロフェッショナルですね。

で、どんな悩みなんでしょうか。

 

あ・・・・。さては出たな化け物!!

染太郎師匠も染之助師匠もとっくに亡くなっているはず!!

迷うたか!!

ええ、ええ、そうですよね、わっかりますわっかります。

2002年に染太郎師匠が亡くなり、2017年に染之助師匠が亡くなり、その間日本にいいことがありましたか、とそうおっしゃりたいんですね。

確かに我々は2002年から2005年くらいの間に出た幸せ行の最終列車を逃して、あとは緩やかに死んでいく老人国家です。

あなた方のお力もあり何とか生き延びていましたが、それももう終わりです。

Dr.Kなら延命しない治療法の説明を始めるくらいの状態です。

だけど、それでもよく見れば明るい物事が起こっています。

それを大事に育てていきます。

どうか、どうか天国で我々のことを見守っていてください。

成仏してください。

 

あれ?

死んでない?

海老一ブラザーズの一員じゃなかったんですか。

あー、びっくりしたびっくりした。

さすがの私も死者からのご相談は初めてだったもので。

死んでない?

そうですかそうですか。

おめでたいですね!

 

一休宗純はしゃれこうべを正月にさらして歩き、「こうなってこそめでたいのじゃ!」と言って回ったそうですが、私は生きている方がめでたいと思います。

そう、おめでたい人間ですので。

おめでたいついでに申しますと、もう少しすると私の「お誕生月間」に入りますし、12月4日からは「お誕生週間」に入ります。

いくらおめでとうと言っていただいても大丈夫です。

どんなに幸せを祈っていただいても構いませんので。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER(314)〜角二号封筒〜  がりは

  • 2018.11.21 Wednesday
  • 23:40

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「角2号封筒が沢山余っているのに引き取り先が全然なくて不良在庫と化している。」


ほうほうほう。

わっかりますわっかります。

角2号封筒かさばりますもんね。

A4が折らずに封入できるのでビジネスシーンで非常に重宝しますので、ついつい買い過ぎちゃう。

備品倉庫で置き場所決まってるのにそこからはみ出すくらい買っちゃう。

コストに対して使い勝手がすごい良いから。

わっかりますわっかります。

所定の位置に納まらないものをさばこうと思ってもさばけない。

なぜならもうみんな持ってるから。

そんな便利グッズ、そりゃ買い揃えますよね。

でも、まあ、会社で買ったもんだし、いずれは捌けるんだから放っとく一手では?

備品の買い過ぎを気にするなんて総務課でいらっしゃるんでしょうか。

整理整頓の問題はありますが、そんなものすぐにさばけますよ、安心してください。


え?

会社じゃないんですか?

個人で?

そんなに困るほど買うことあります?

はぁー。

サイン入り色紙を。

配ろうと思って。

わっかりますわっかります。

私も小学校高学年から色紙に書くサイン、練習してきました。

そして30年経ちました。

悲しいことにいまだに披露する機会に恵まれていません。

あなたはその機会に恵まれたんですね。

うらやましい。

私も練習の成果を心ゆくまで披露したい人生でした。

え?

色紙にサインは書いたけど、まだ誰も受け取ってくれてない?

どうしたんですか。

ええ、ええ、はいはい、そうですよね、わっかりますわっかります。

押し付けるのではなく、求められた時に与えたい。

意見合いますね。

私もそうありたいと思い、押し付けないように我慢してます。

いやいや、それはこっちの価値観でそれが正解という話じゃないんです。

角2、さばくためにサイン入り色紙、送っちゃいましょう。

もし、あなたがZPGPのタイトルを獲ったなら、希望者に色紙をお配りしますよ。

私がハッガリーニを説得します。

説得に応じない場合でも、最優秀作品賞を軽く頂いて、願いごとをかなえてもらうようにします。

あなたに必要なのは封筒どうしようと悩むことではなく、目の前の白紙に将来の傑作を書き始めることです。

ハッガリーニが首を長くして待ってますよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER分室(2)〜次の元号〜 Mr.Indigo

  • 2018.11.17 Saturday
  • 11:50
【悩み】
平成の次の元号が気になってしょうがないので教えてください。
 
【回答】
担当のIndigoです。よろしくお願いいたします。
私は新元号の決定に全く関わっておりませんので、残念ながら正解を教えることはできません。しかし、過去の傾向から予想を立てることはできると考えています。今回は予想という形でご容赦いただけますでしょうか。
新元号の予想にあたってまず頭に入れておきたいのは、ローマ字にした時の頭文字はM・T・S・H以外になるということです。言うまでもなく明治・大正・昭和・平成との重複を避けるためです。
M・T・S・Hを除外すると、最も元号に多く採用されているのはKです。弘安の役、建武の新政、慶長の役、享保の改革、寛政の改革といった出来事のほか、建仁寺、寛永寺、慶応義塾などもKの元号に由来しています。
Kが多い理由は使える漢字が多いからでしょう。既出の弘、建、慶、享、寛のほか嘉や康、久といった漢字も用いられています。したがって、次の元号の1字目がKの漢字になる可能性はかなり高いと思います。
次に多いのはEです。Eの元号に由来するものとしては延暦寺が有名です。採用回数は多いのですが、次の元号がEになる可能性は低いでしょう。理由は漢字のバリエーションが延と永しかなく、既にどちらもネタ切れになっていると思われるからです。実際、延享(1744〜1748)以降270年にわたってEの元号はありません。
その次はJです。治承・寿永の乱(いわゆる源平合戦)はJの元号が2つ並んでいます。ほかにも貞観地震の貞、承久の乱の承など、使える漢字は比較的多いように思われます。ただし「じょう」という読みは昭和の昭と似ているため、回避されるような気がします。
続いてBですが、これは文しか使われておらず、ネタ切れが濃厚なので可能性はゼロに近いでしょう。その次のCとGも、それぞれ長、元以外に候補となる漢字がないため、ノーマークで良いと思います。
一方、これらに続くO(応)、A(安)、N(仁)は有力だと思います。過去にあまり使われていないので、組み合わせの自由度が高いのは魅力的でしょう。
採用回数がさらに少ない漢字も無視できません。昭和の昭は初採用、平成の平は2度目の採用(前回は平安時代)でした。組み合わせの自由度が高い分、むしろ過去にあまり採用されていない字が採用される可能性は高いように思われます。
 
また、漢字の意味は世相に合ったものにする必要があるでしょう。例えば建という字は過去に多く使われていますが、これからの時代の方向性とはいささか異なるように思います。人の心に関する漢字になるのではないでしょうか。
そのあたりも考慮して、私が有力だと思うのは以下の漢字です。
 
1.寛(ゆるやか、ゆとり、くつろぎ)
2.仁(おもいやり、いつくしみ)
3.和(やわらぎ、なごみ)
4.安(やすらぎ、おちつき)
 
寛は過去に何度も用いられていて、寛文、寛永、寛政、寛正、寛延、寛保、寛平、寛弘、寛元、寛治、寛和、寛仁といった元号があります。これらを除外して考えると、2字目の候補は安、久あたりが有力でしょうか。
仁は過去に5度採用されています(仁和、仁治、仁寿、仁平、仁安)。また仁徳、仁賢、仁明、仁孝は天皇の諡になっているので除外できます。同じ読みになることもないでしょう。すると候補として残るのは文、喜、化などです。
和で始まる元号は過去に和銅しかありません。その分自由度が高く、さまざまな組み合わせが考えられます。ただし昭和、仁和、元和など2字目が和の元号は多く、それらをひっくり返した元号になることはないでしょう。和久、和徳、和弘など人名にありそうな元号もなさそうです。すると候補は延、宝、観などに絞られてきます。
安で始まる元号は過去に5度。安和、安政、安元、安貞、安永です。また、天皇の諡から安康、安閑、安徳が除外されます。しかしそれでも延、喜、承、長など候補は多く残っています。
 
元号は高名な学者が漢籍から案を出し、その中から選ばれるのが慣例です。しかし、当然ながら私の知識は専門の学者には遠く及びません。ゆえに漢籍は気にせず、音感と直感を加味し、この段階で予想を発表することにします。
ちなみに、何らかの形で予想として世に出たものが採用されることはないといわれています。大正天皇崩御の際には東京日日新聞がいち早く「新元号は光文」と報じましたが、発表された元号は「昭和」でした。これは情報漏洩を受けて政府サイドが急遽差し替えたためだとされています。
したがって安久、享安などWeb上で見られる元号予想は当たらないでしょう。そこで、本稿では間に「と」を入れて、検索で引っ掛からないようにします。
 
◼Mr.Indigoの予想
◎寛と久
○安と喜
▲仁と文
△寛と安
△安と承
△和と宝
 
参考にしていただけますと幸いです。
もしかすると、余計に新元号が気になってしまうかもしれませんが…。

明るい悩み相談室PREMIER(313)〜大盛無料〜  がりは

  • 2018.11.12 Monday
  • 20:56

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「齢30を十分過ぎていますが、未だに「大盛り無料ですが?」との問いに「じゃあ大盛りで」以外の返しができません。成長できるアドバイスをお願いします。」

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

これはお腹の問題ではなく、気持ちの問題なんですよ。

たとえば、私は職場で頂いたお土産の類は、どんなにお腹が空いていなくてもその場で頂くことにしています。

お気持ちをいただいているわけで、その時お腹がいっぱいだとか自分が甘いものが嫌いだとか(私は大好きですけれど。)そういうことは関係ないんです。

お気持ちなんですから。

頂いたときにありがとうございますと言っていただく、それが私のお土産作法です。

 

そうですよね、お土産じゃないですよね。

大盛無料の話ですよね。

「100円で大盛にもできますが」というのは経済の話ですし交渉の話です。

なので、大盛にしたければすればいいし、したくなければしなければよい。

実にシンプルです。

ところが、「大盛無料ですが」と言われた場合、これはお気持ちである場合があります。

お店からあなたへのプレゼント。

その厚意を無にするんですか、とあなたの内なる公平な観察者が問うてくるんですよね?

わっかりますわっかります。

しかし、その場合返しは「じゃあ大盛で」というような「お前がそういうならもらってやる」とも取られてしまいそうな返しでよいのでしょうか。

今から五分あげましょう。

考えてみてください。

 

 

どうですか。

まだ三十秒ですけどもうできましたか?

あー、はい、はい、はい・・・すみません。

ええ、ええ、確かに、確かに私はあなたの師匠でもなければ先生でもありません。

いや、でも成長したい的な、・・・ええ。

めっちゃ説教してくるやないですか。

相談してるんでしょ?

進めてもいいですか?

そんなに怒らなくても・・・。

 

新しくワークを取り入れようとしたらものの見事に叱られてしまいました。

お気持ちだと解釈したならもっとお気持ちをお迎えにいく方がいいと思うんですよね。

「ありがとうございます!」

と言ってにこにこするとか。

当然お気持ちだった場合、お店の方は「大盛なのか、普通盛りなのか、答えはどっちなんだ!」と訊いてくることもなければ、あなたが「答えはもちろんトランキーロ!!あっせんなよ!!」と答える必要もありません。

お店は気持ち大盛にしてくれるでしょうし、あなたはそれを美味しく食べれば良いと思います。

 

あなたの気持ちのよい「ありがとうございます!」にお店側が張り切って、日本昔話もかくやという程の大盛で出てきたとしても当方は責任を持てません。

きっちりと食べきってくださいね。

きっと成長できますよ。

主に横方向に。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(312)〜泥棒怖い〜  がりは

  • 2018.11.09 Friday
  • 23:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「泥棒が怖いです。」

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

知らないうちに入ってきて、何か大切なものを盗まれてしまう。

クラリス的な、「あいつはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です!」的な、そういうやつですね。

私の敬愛するシャーロックにも籠抜けのトリックを使った「消えた花婿」という作品があります。

この恋泥棒め!逮捕しちゃうぞ☆

 

違う?

根本的に違う。

はい・・・・すみません。

ちょっと浮かれていました。

 

泥棒が怖いというと、金品的な話ですかね。

タンスに預金してますか?

それとも利休が使ってた尻膨茶入などお持ちですか。

狙われるようなものを持っていると不安が生じますよね。

車谷長吉の赤目四十八瀧心中未遂では主人公がヤクザに得体のしれない箱を渡され、保管をするよう頼まれます。

何が入っているかわからないが、ヤクザはそれを無くしたくないから預けたわけです。

もし無くなったらどんな目に遭わされるかわかりません。

箱の中身を確認することすら許されないのです。

泥棒の方は「あ、失敬失敬」などと軽い気持ちで持っていくかもしれませんが、盗られた方はたまったもんじゃありませんよね。

わっかりますわっかります。

・・・はい。

すみません。

なにもそんなヤクザみたいな顔で怒らなくても・・・。

 

そんな特別なサムシングがなくても、部屋を荒らされただけで大きなダメージを被ります。

何ということのない日常生活、可もなく不可もない(優と良しかない)日常生活、それがいかに多くのものに支えられていたのか、部屋を荒らされて初めて知ることになります。

盗られたわけでなくてもテレビを叩き割られていたら?ソファーが切り裂かれていたら?そこらじゅうを水浸しにされていただけでも本当に消耗します。

私も学生時代部屋に帰ったら、服と本が散乱していて「やられた!!」とダメージを受けたのですが、その日の朝慌てて用意をして出たので散らかしちゃってただけでした。

気付いた時に、犯人は私だー!と新しい推理小説のトリックを思いつけたと思ったのですが、書くのは難しそうです。

 

そうですか、さては泥棒怖い怖いと言っておいて、あの家には金目のものがあると思わせ、「あ、失敬失敬」と言って入ってきた泥棒を合法的な暴力をふるって捕まえようとしていますね?

はっはーん。

泥棒が怖い怖いって、とんだ嘘じゃねえか!で、本当は何が怖いんでぇ!!

「はい、今度はお巡りさんがこわい。」

 

くれぐれもやりすぎには注意してくださいね。

強い泥棒もいますし、悪い警察官もいるでしょうから。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER 〜私はMr.ヤマブキですか?〜  Mr.ヤマブキ

  • 2018.11.08 Thursday
  • 00:00

 看護師から問診票が回される。名前と相談事項以外、全くの空白だ。そこにはこう書かれている。

 

「私はMr.ヤマブキですか?」

 

 意味不明の相談。全く嫌になる。○田△助と氏名欄に書かれているのだ。もっとも、職業的な野心が自分にもう少しあれば、この無理難題に挑戦的な気持ちで楽しめるのかもしれないが、アルバイトの相談員にそれほどの情熱はない。9時から5時までの男の望みは、ただ大変なことを避けて既定の給料を貰うことだけだ。

 

「どうぞお入りください」

 

 入ってきた男は三角形の輪郭に、丸い鼻と細い目が乗っかっている。小柄な男だ。

 

「明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医Mr.ヤマブキです。こんにちは。今日はどうされましたか?」

 

 Mr.ヤマブキです、と名乗るところで思わず力が入る。しかし、彼は意にも介さない様子で言う。

 

「……私は、Mr.ヤマブキなんでしょうか?」

「あなたは、御自身で○田△助と記名されていますよね。なぜそう思われるのですか?何か気になることでもありますか?」

「いえ、特に」

「しかし、悩み相談室に来られたということは、あなたはMr.ヤマブキであるかどうかが分からないということで困っておられるということですよね。一体何が困ることがあるのでしょう」

「困ること……、確かに困ります。Mr.ヤマブキでなければならないんです」

「そこをもう少し詳しく教えていただけませんか」

「そうですね……あなたの居場所を奪うことができませんから」

 

 途端に全身の毛が逆立って、砂漠で無防備に陽に照らされるように肌がひりつく。何らかの妄想性疾患だとしても攻撃的すぎて危険だ。刺激せずに、何とかPREMIER病院に転院の相談を……。

 

「先生、私はMr.ヤマブキでしょうか?」

「どう思われますか?」

「うーん、まだMr.ヤマブキではないんじゃないかと思います」

 

 否定するか?肯定するか?妄想は肯定が基本だが……。

 

「そうですね。そう思います。そもそも私がMr.ヤマブキですから、あなたはMr.ヤマブキではないのだと思います」

「先生、しかし、Mr.ヤマブキというのは概念でしょう?先生だって○×▲□という名前を持ちながら、Mr.ヤマブキとしてご活躍されているわけですよね。自分がMr.ヤマブキだから他人はMr.ヤマブキではないという理屈は、つまり、Mr.ヤマブキは一人しか存在しないという理屈がないと成り立ちませんよね。ですが、Mr.ヤマブキは仮面であり、概念ですから、決して二人以上いてもおかしくないではないですか。それに……それに、そもそも先生は本当にMr.ヤマブキなのですか?」

「私が相談員のMr.ヤマブキです。診察室にも名札が出ていますよ。それで十分でしょう」

 

 そう言って、薄弱な理論と知りつつも虚勢を張る。そんなこと証明なんてしようがないのだ。私がMr.ヤマブキであることを自明としてくれなければやりようがない。

 

「本当に十分なんでしょうか?私は……Mr.ヤマブキなのではないでしょうか……!?」

 

 脅迫めいた口調。とにかく、PREMIER病院へ転送を……!電話!電話を取らなくては!

 

「先生、先生!」

 

 そう大声をあげた彼を向く。驚くべきことに、彼の三角の輪郭は細長い顎へと変わり、丸い鼻は高く、目元の彫りは深くなり、たちまちMr.ヤマブキそっくりとなってしまった。

 

「ふふふ、ありがとうございました」

 

 彼はそのまま街へと消えていった。

 

 目の前で起こった世界の逆転に呆然とした私は、まず初めに、クビだろうな、と思った。これだけやり込められてしまっては相談員の力量はない。それによく考えると、そもそも今の私はMr.ヤマブキではないかもしれないのだ。だから明日、Mr.ヤマブキの相談室に行こうと思う。私はMr.ヤマブキですか?と。

明るい悩み相談室PREMIER(311)〜疲労困憊〜  がりは

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「疲れがなかなか取れない。」

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

毎日お仕事お疲れ様です。

とてもじゃないけど終わらないような量の仕事の山を投げ出さずに、毎日取り組んでおられるんですね。

そんなあなたや数えきれないほどのあなたのお仲間のおかげで私たちは今日も幸せに暮らしていけます。

ありがとうございます。

 

仕事というのは不思議なもので、終わらないまでも一区切りつけられそうなところが見つかるとすごく気持ちが楽になる面があります。

そしてその一区切りは誰が決めるものなのかというと、誰も決めているものではなくて、自分で決めて良かったりします。

誰かが決めたものには従いやすいのですが、自分が決めたものには従えないという方は意外と多いと聞きます。

予定が入っているとその予定に合わせる形で一区切りを設定できる人が多いと聞きますが、帰宅は予定に入らないと考える人が多いと聞きます。

あなたはいかがですか?

たとえば、疲れを取るためには自宅で休養するのが有力な手段です。

しかし、帰宅をすることが今行っている仕事よりも優先度が高いということを周囲にうまく伝えて帰宅することはハードルが高いようです。

疲れがなかなか取れない、とおっしゃっている裏にはそんな事情がありませんか?

 

最近、睡眠負債という単語がメディアで取り上げられ、知られるようになってきました。

疲労回復、生産性向上には睡眠の質と量が重要であると。

意識朦朧の状態で行った意思決定ほどおそろしいことはありません。

決定された事項については「その時睡眠不足だった。」というような注釈はついてないんですよ。

トップコンディション下で決定したこととして扱われます。

3.11の直後、菅首相も枝野官房長官もほとんど寝てなかったと思うのです。

責任感ゆえの話だと思いますが、非常時に最重要課題についての意思決定をする人がどんなコンディションを保っているべきなのかは議論をして決めておかなければならないことだと私は思います。

東京電力の元会長が社内の会議で津波の危険性について指摘されていたことについて「記憶にない。」などと責任回避したことが大きな話題になりましたが、そんな状態の人が東京電力のような大会社、地域インフラの担い手の意思決定のトップにいるんですね。

他の会社は大丈夫なんでしょうか。

PREMIERのトップはあのハッガリーニですが、彼も大丈夫なんでしょうか。

 

話がそれました。

昼寝を20分もいいでしょう、でもそれでは根本解決にならないので、10時くらいに寝て、7時間寝てくれと。

通勤中に寝ちゃだめだ。

寝る前に軽くストレッチなどしてリラックスし、真っ黒の上下長袖の肌触りの良いものを身に着け、寝るときには部屋を真っ暗にして寝てくれと。

目が覚めたら外を散歩して日の光を浴びてほしい。

瞑想などもよいでしょう。

などと書いてあります。

 

10時に寝ることを予定に入れて、逆算で仕事を切り上げてはいかがでしょうか。

たとえば週の真ん中水曜日(月ー金週五勤務を想定しています。)は絶対に8時には帰ると決めるとか。

8時に帰るというのは8時には家に入っているということですよ。

8時に帰り始めるということではありません。

中には9時に帰宅して10時に寝ることができるとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、まあ2時間は必要でしょう。

 

土日を最大限楽しむために、金曜日は絶対に8時に帰ると決めるとか。

週初めから気張って働くと後々大変だから月曜日は絶対に8時に帰ると決めるとか。

火曜と木曜の分はご自身で考えてもらうとして、徹底的によく寝てください。

するとどうでしょう!

今まで三日かかっても終わらなかったあの仕事がなんと一日で終わっちゃうではありませんか!!肌ツヤもよくなり、なんだか人生が良い方向に回り始めました!!

みたいなご報告、お待ちしております。

あ、いきなり週五導入は難しいと思いますけど、何とか週一からどうぞ。

水曜日の場合には「明るい悩み相談室PREMIERを読む」を仕事終わりのルーティンにしていただいて、頭をオフにして良い休息を。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER(310)〜ありません!〜  がりは

  • 2018.11.01 Thursday
  • 22:33

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「ありません!」

 

そんなに力を込めて言わなくても。

大丈夫ですよ。

ここはほら、明るい悩み相談室PREMIERなんですから、あなたがどんなことを言おうと絶対に秘密は守ります。

ありませんという人が来るところではないんです。

そんなことは誰だってわかりますよね。

つまりあなたはここに来てしまった時点で悩みがあることを告白しているんですよ。

そして、このありません!の力み返り具合をみて、私確信しました。

あなた、とんでもなく深い悩みがありますね。

お辛いですね、わっかりますわっかります。

 

で、なんなんです?

そうですよね。

見ず知らずの男に悩みなんて打ち明けられませんよね?

一番プライベートな部分ですし、それを私に伝えられた時点で大した悩みじゃなかったんだ、と思っちゃいますよね。

・・・・・

それでいいじゃないですか!

私にそれを相談して、今まで悩んでいたのがバカみたい、となればいいじゃないですか!

なぜ話してくださらないのですか。

 

はっはーん。

そういうことでしたか。

国家機密的なあれですね。

知っちゃうと私も無事じゃすまないから、私を巻き込まないためにあえて私には伝えないんだと。

お気遣い頂いてありがとうございます。

でもこちら、見習いじゃないくてプロの相談員なんで。

趣味や道楽でやってるわけじゃないんで、大丈夫です。

巻き込まれたらそれは仕方ないと思ってます。

いつでも死ぬ覚悟がありますよ。

上等です。

さあ、ドーンと!

 

相談すると?あなたが。

はあ。

そういうことですか。

これは失礼しました。

確かに私はプロのボディガードでもなければアサシンでもありません。

ただの相談員です。

基本的にあなたの人生はあなたが決めなくてはならず、わたしはそのための触媒としてここに座っています。

あなたが何を言っているかが誰かに筒抜けで、そのせいであなたの命が危ないのでこれ以上話せないということであれば、あなたはなぜ、よりによって私のところに来たんです?

私も危ないじゃありませんか?

あなたが帰った後、見知らぬ男が部屋に入ってきて、あなたが何を話したのかどこへ向かったのか聞きます。

私はもちろん答えません。

そうすると彼はじゃあ体に訊くか、と言って体重が乗ったボディを打ってきます。

私は吐き気が止まらない状態ですが、へらへらと笑いながら減らず口をたたきます。

するとどんどん掛け金が吊り上がり、指の爪を一本一本剥がされ、そのあとその先をペンチで・・・

 

私が正気を保っているうちに助けに来てくださいよ。

お願いしますね。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

 

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします

明るい悩み相談室PREMIER分室(1)〜小説が書きたい〜 Mr.Indigo

  • 2018.10.16 Tuesday
  • 12:08
【悩み】
小説が書きたいです。
 
【回答】
担当のIndigoです。若葉マークの新米相談員ですが、悩み多き者として真摯に対処法を考えていく所存ですので、よろしくお願いいたします。
さて、小説が書きたいとのことですが、書くだけなら何も難しいことはありません。思いついたことを書けばよいのです。
しかし、話はそれほど簡単ではないというのは存じております。ただ思うがままに作り話を綴っただけでは小説とは言えない、少なくとも自己評価で及第点を与えられるものでなければならないというお考えでしょう。過去に雑兵日記PREMIERで最優秀作品賞を獲得するなどの実績があれば、当然ながら自分に課すハードルは高くなります。それでお悩みなのではないかと思います。
実は私も小説を書きたいと思っていた時期がありました。エッセイでPREMIERを席巻したけれど、どうもエッセイばかりでは単調になる。何か変化をつけたい、芸域を広げていきたいと思ったのです。
しかし、この試みはうまくいきませんでした。無理に小説を書こうとしても、書き慣れているエッセイに比べるとどうしても完成度が低くなってしまうのです。
そこで私はすぐ軌道修正しました。小説を深追いするより、自分の書きやすい方法で書き進めるほうが良いと考えたのです。フィクションを書きたい時には、何かを擬人化してエッセイ風に組み立てることが多くなりました。私にとっては、その方がスムーズに書けたのです。将棋で言うところの「手が伸びる」という感じでしょうか。
ところがある時、これは小説以外だと成立しない、という題材を思いつきました。それで久しぶりに小説を書いたところ、思いのほか好評で、最優秀作品の投票でもかなり健闘しました。
そんな経験から気づいたのは、小説だのエッセイだのというのは調理法のようなものだということです。煮ようが焼こうが揚げようが、素材と腕が良ければそれなりの作品になります。ただし、どんな調理法を思いつくかはその人次第です。基本的には思い立った方法を用いるのが最善でしょう。ここでわざわざ不自然なことをする必要はありません。
小説を書きたいのにうまくいかないというのは、どこかで不自然なことをしているからではないでしょうか。素材は良質かどうか、調理法は的確かどうかを、もう一度検討してみてください。
無理に「小説を」書こうとする必要はないというのが私の考えです。まずは「書けること」を書いてはいかがでしょうか。
書くというのは、無数に存在する言葉の中から使う物を選択して繋いでいくことです。実際に完成品の中に組み込まれているのは氷山の一角に過ぎません。選択候補だったが日の目を見なかったという表現や言い回しも多くあるはずです。時にはひとつのストーリーを丸ごと没にすることもあるでしょう。
それらは次の作品の素材や調味料になる可能性を秘めています。没にしたものが増えれば増えるほど、それらの中で新たな組み合わせが生まれる可能性は高まります。
まずは1つ、どんなジャンルでもよいので作品を完成させてみてください。きっと何らかの副産物が残っているはずです。続けていくうちに副産物が増えて、小説にすると面白いだろうと思える組み立てが見つかるのではないでしょうか。
 
ところで、この相談を寄せられる少し前に連絡網をテーマにした小説をPREMIERに寄稿していらっしゃるようですが、この作品はもしかして小説ではなく実話なのでしょうか?
実話ならよいのですが、もし小説であれば、私は考える必要のないことを生真面目に考えた可哀想な相談員ということになります。皆さんから寄せられる悩みが本心からの悩みなのか、疑心暗鬼になりかねません。
真摯に悩んでいる方を疑うというのは本意ではありませんので、どうか実話であってほしいと願っております。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 馬券の現実(186)〜阪神JF予想〜 たりき
    Mr.Indigo (12/09)
  • 馬券の現実(185)〜チャンピオンズC回顧〜 たりき
    Mr.Indigo (12/03)
  • 馬券の現実(184)〜チャンピオンズC予想〜 たりき
    がりは (12/02)
  • 馬券の現実(184)〜チャンピオンズC予想〜 たりき
    Mr.Indigo (12/02)
  • 馬券の現実(184)〜チャンピオンズC予想〜 たりき
    Mr.Indigo (12/02)
  • 馬券の現実(182)〜ジャパンC予想〜 たりき
    がりは (11/25)
  • 馬券の現実(182)〜ジャパンC予想〜 たりき
    Mr.Indigo (11/25)
  • 馬券の現実(180)〜マイルCS予想〜 たりき
    がりは (11/18)
  • 馬券の現実(180)〜マイルCS予想〜 たりき
    Mr.Indigo (11/18)
  • 馬券の現実(178)〜エリザベス女王杯予想〜 たりき
    Mr.Indigo (11/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM