明るい悩み相談室PREMIER(253)〜部屋が殺風景〜  がりは

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

何か消費財では無いものを買うたびに、「引越しのとき邪魔になるかも」という考えが頭をもたげます。そのせいで旅行に行っても記念品とか買えず、部屋が殺風景です。どうすればよいでしょうか?

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

私の妻はそういう考えの持ち主で、私が購入してきた思い出グッズを隙あらば捨てようとするので困ります。

友人が南国に行って買ってきてくれたマラカス、寝坊で遅刻した私のために先輩が買ってくれた音が大きすぎて使えない目覚まし時計(ドイツ製)、もう着れないくらいヨレヨレになるまで着た真心ブラザーズのLOVE&PEACEシャツ、友達がくれたぬいぐるみたち、底が抜けるほど履いた赤い革のスニーカー(また抜けたので今は履けない)など思い出たっぷりで私の人生を彩ってくれています。

彼女は「使わないし飾ってもないものなんかなくても一緒でしょう。」と言います。

確かに飾ってませんけどね。

消費財であるノートやペンを買っても怒られる始末です。

「もう家にあるでしょう!!」て。

いつか使うのにねえ。

 

友人の家に遊びに行ったら模造刀がでーんと飾ってあってのけぞったことがありました。

リビングの机の上に乗ってるんですよ?

「これどうした?」

「博多で買った。」

「お、おう。」

となったのですが、それ以上の踏み込みを許さないサムシングがそこにはありました。

飾ってあっても「お、おう」となるものは存在しますね。

 

フィギュアやプラモデルが好きな後輩が結婚する時に悩んでいましたが、結局コレクションを新居に持ち込みました。

一年経って彼のフェイスブックに「今までありがとう」というコメントともにコレクションが破棄されたあとの陳列棚の写真が。

彼は何かを卒業したのでしょう。

卒業して一体何がわかったというのか、聞いてみたいところです。

 

あなたに一点伺いたいのは「買ったことがあるのかい?」ということです。

買ったことがないのに悩んでいるのであれば買って悩みましょう。

悩んで悩んで要らないなら捨てればいいんです。

反省してください。

でも買ってないならそれは机上の空論であり、悩んでいる振りであり、日本経済は1mmも回らないわけです。

「戦う前から負けることを考えるやつがいるか馬鹿野郎!!」

私の尊敬するレスラーの言葉です。

 

私の尊敬する作家が急逝した時の遺品整理をしていたらビニール袋二袋分の携帯ストラップが出てきました。

最後には家族が整理してくれますから、無駄な物を買っても大丈夫ですよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

ANSP2O(26)〜ヨドバシ〜  Mr.臙脂

  • 2017.10.16 Monday
  • 00:00
どうなさいました?
No.26「ヨドバシカメラにいると、便利な機械が発売されてて、それに感激興奮し、無性に同じコーナーにいる見ず知らずの人に話かけたくなります。変な子におもわれてしまいますか。」
(1stはこちら
医療面談結果
変な子ではありません、変化に富んだ子です。
家電製品の発達は目覚ましく、ユーザーのニーズと革新技術を上手く融合させた利便性の高い商品が多くあります。
ヨドバシカメラなどの大手大型家電量販店では、詳細なマーケティング調査とメーカーからの販売促進の意向を踏まえた商品の特集・特売を企画し、新商品の魅力を端的にアピールするコーナーがあり販売員から説明を受けられます。
あなたがお感じになった感激興奮こそ、それら便利な機械に関わるメーカー・量販店の期待するところであり、その機械の長所を的確に理解した証として関係者に歓迎される感情です。
あなたと同じ機械を興味深く見つめる見知らぬ方がすぐ近くにいた場合、感激を分かち合いたくなる衝動は正常であり、それは共感というものです。
話しかけたくなるまでは正常、後は見知らぬ方が話しかけても良さそうな雰囲気かを察すれば良いだけです。
話しかける一例としては、店員さんに当該商品について尋ねた後もその場で購入を逡巡している方に、『この商品いいですよね』などと言ってそれとなく話しかけることが考えられます。
言うまでもなく、店頭において話しかけても差し障りのないお相手は店員さんです。当該商品についての知識もあると予測され、話しかけることであなたの感激興奮を更に高めてくれる可能性があります。
話しかけて感激興奮を共有したい衝動に駆られつつも適切なお相手がいない場合、SNSなどで発信なさることも欲求を満たす一助となるはずです。
念のため、感激興奮を無意識に大きな声で独り言として発していることがないかはご注意ください。
お大事にどうぞ。

明るい悩み相談室PREMIER(252)〜すべり〜  がりは

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 00:33

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

ハードボイルド悩み相談室PREMIERが、若干スベッた感を否めません。何とかして美味しくしてください。

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

なにしろ250回を超えてますますキレを増す(誰も言ってくれないから・・・)この明るい悩み相談室PREMIERも「あかん、これすべった・・・」と思ったことや、もっとまずいことには「これすべるやろうなあ・・・」ということが時に起こってきたからです。

将棋において悪手は往々にして長考後に訪れます。

悩み相談においてもすべるのは長考した後であることが多いです。

しかも、将棋と同じく指した直後、リリースした直後にすべると直観するのです。

とはいえ、とは言えですよ、待ったはできないので戻せないと。

直近では251回がそうでした。

世代間ギャップに関するお悩みでしたが、リリースした直後に「クラシックに世代は関係ありますか?」という問いかけを思いつきました。

なぜあのような狭い範囲で答えてしまったのか。

さらに荻野暢也先生の「ロリコン親父の定理」を紹介して世代を気にするのなんて20代と30代くらいのものだよ、80代と90代、いや10000代と10010代(2進数みたい!)で世代なんか気にするだろうか、気にしませんよね、という話もあります。

これらを組み立てたうえで軽くJ−POPのカラオケ特化ぶりにふれ、最後にミスチル歌っておけばぐっと話の強度が上がったのではないかと思います。

これなんか、コネてる間はまったく思いつきませんでした。

時間に追われてリリースした瞬間、びびびびびと思いつくわけです。

そして私は重い重い後悔の念とともにヤマブキとの打ち合わせを続けました。

こんな経験、ありませんか?

 

うべべさんがどんな執筆環境でいらっしゃるかはわかりませんが、悪手を減らすためには編集者のような外部機能を持つと良いと思います。

自分の著作を人に預けるタイミングを持ち、そこで生まれたびびびびびと編集からのコメントで作品をブラッシュアップする。

この場合編集は無能でも構いません。

壁でもいいんです。

自分ではない何かに預ける、その瞬間に「悪手サーチ」が起動します。

 

また、すべった、と思うのは自分の勝手で、実際すべったかどうかは読む人に聞いてみなければわかりません。

評価をするのはいつも他人です。

作者のエゴで作者の子供たる作品の命を奪うのは私は傲慢だと考えるようになりました。

子供がどうかいろんな人に愛されますように、と願うのは親として当然でしょう。

誰が何と言おうと自分の子はかわいい、そういうものでしょう。

すべった子ほどかわいい、そういうものでしょう。

あなたの悩みにはあなた自身の作品に答えが既にあります。

引用してみましょう。

 

あなた自身が明確な目標を持ち、その目標に向かって日々努力しているのであれば

それ以外のことは飾りで、気にすることなどないのです。

すべての答えはあなた自身の中にあります。

『本当にベストを尽くして生きているか?』

環境はあなた自身が作り出し、あなた自身の手で変えていくものです。

 

ともに悩み相談をする者同士、厳しいこともあると思いますがベストを尽くして生きていきましょうよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(251)〜世代〜  がりは

  • 2017.10.09 Monday
  • 23:52

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

およそ10歳若い学生とよく話すのですが、彼らが自分が中高生だったころに流行った歌をよく知っていて驚かされます。それを言うと「世代とか関係無くないですか?」と言われるのですが、関係無くないのでしょうか?

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

私も稀に若者とカラオケに行くことがあります。

世を忍ぶ仮の姿、副業の時の上司がカラオケ好きで、飲み会の二次会がカラオケになることがあるのです。

行くと私よりも10歳以上上のブチョーがミスチルの新曲を歌い、10歳以上下の若者が天城越えを歌ったりします。

カラオケのしやすさでいうとやはりそこにチューニングした曲が量産されていた90年から00年初頭にかけてのJ−POPは最強です。

今曲が売れてもみんながみんな知っている状態ではありません。

でも2000年くらいまでは売れてる曲は何となくみんな知っていました。

(その頃は国民的歌手なんてもういなくなったね、などと言われていたのですが。)

ほら、このほど引退を発表して大きな話題になった安室奈美恵なんかもこの頃が売り上げ的にはピークなはずです。

沖縄サミットのテーマソング(なんでそんなもんいるのかわかりませんが)も歌っていましたもんね。

TKプロデュースの人たち(H Jungle with T とかがミリオンセラーを飛ばしてた頃ですよ。)、つんくプロデュースの人たちの他にもミスチル、グレイ、ラルクなどがどんどん歌いやすい楽曲を提供していました。

この辺の曲を歌っておけばみんな体で覚えているので、もしあなたが30代で20代を若者と呼んでいるのであれば彼らは2000年代初頭の曲をマスターピースとして記憶しているためよく知っているのは不思議ではありません。

また、あなたと若者の立場の差もあります。

○○さん昭和っぽい顔してるから、話題作りのためにちょっと勉強しとこ、くらいのことは気の利いた若者ならやります。

私は副業の社内での自己紹介に趣味プロレス観戦と記載したところ、若者が「プロレス勉強してきました!全部アングルとブックでできてるんですよね?」と言ってきたので、右左と頬を張り、頭を股に挟むとともに胴をクラッチして、後方にジャンプしながら尻もちをつくパイルドライバーという技をかけ、「これもプロレスだぞ小僧、覚えとけ。」と教えてやるところでした。

色々失ってしまうところでした。

あぶねー。

 

あ、すみません、質問の件ですね。

世代が関係しているかどうかは正直わかりませんが、関係あったとしてもなかったとしても、仲良くなりたければ若い方からは年取っている方に「世代は関係ないですよ。」というと思います。

そこを問うのはあまり有意義ではないので、彼もしくは彼女の好意だけ受け取っておきましょうよ。

愛想なしの君が笑った、てことかもしれませんし。

誰かを思いやりゃあだになり、自分の胸に突き刺さるかもしれませんが、

だけど

あるがままの心で生きられる弱さを誰かのせいにして過ごしていきましょうよ。

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中でもがいてるのなら、だれだってそう、ぼくだってそうなんだ、トランキーロですよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(250)〜お小遣い〜  がりは

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

小遣い1万円の夫が、妻に小遣いをあげてもらうにはどう交渉したらいいでしょうか?なお、一児とローン返済があります。

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

そんなんがーんと稼いでたら別に大丈夫ちゃいますか?

ははは。

うそうそ、そんな話じゃないですよね。

 

お小遣いはいつもいつも深刻な問題です。

1万円はきついですねー。

その中に使途として何が含まれているかが非常に大きな問題になると思います。

仮に昼食代がそこに含まれているならどうでしょうか。

月の出勤が約20日として・・・1万円÷20日=500円!

昼食代500円まで。

きょうびおにぎりだって100円では買えません。

おにぎり2個、暖かいものをとてスープでも買えばもう500円。

そして他の物は一切買えません。

脱水で死んでしまいます。

これは経費じゃん、と。

職場の状況によってはみんなでご飯を食べに行くところもあるでしょうし、営業マンならお客さんやビジネスパートナーとパワーランチを取ることもあるでしょう。

そこを見込んで月2万円は経費じゃん、と。

夜の部に移りまして、お客さんと飲みに行く、先輩に誘われる、後輩に誘われる、など交際があります。

これも仕事を円滑に進めるためには必要なこと、ですよね?

だからこれも経費じゃん、と。

週一回5000円×4週+保険1万円=3万円は経費じゃん、と。

女性が美容にお金をかけるように(私は反対ですが。)男が魅力的でいるのにもお金がかかりますよね。

男の魅力、それは心の中に飢えた狼やあどけない少年を飼っておくこと、これに違いないですよね。

狼や少年を養うのには金がかかります。

当然です、彼らは食べ盛りですから。

彼らの食料はひりひりするような勝負です。

手軽に楽しもうとするならギャンブルですね。

競馬や競艇に行って男を磨くもよし、麻雀や将棋で魂を鍛えるもよし。

で、そのお金はもちろん・・・経費じゃん、と。

一日一万円として土日は公営ギャンブル、平日一日は麻雀や将棋としましょう。

もちろんその12万円は経費じゃん、と。

それで魅力的でいられるなら安いじゃん、と。

 

ぐへへへへ、ここまでで約20万円の荒稼ぎ!

必殺!なんでも経費作戦!

 

あー、ええ、ええ、そうでしたかー、まあ、そうですよねー。

 

認められないと。

そうでしょうそうでしょうね。

あなたを試すような真似をしてすみませんでした。

 

小遣いを増やしたいのはなぜでしょうか。

やりたいことがあるから?

では必要経費を計算して堂々と稟議を通せばよいでしょう。

ちょっとした贅沢をしたい?

奥さんは家計をやりくりした上で一万円くれているんですよ!

何を甘えたことを!

 

あれ?違う?叱ってほしいわけじゃない?そうでしたかー。

 

うちの息子(8歳)が小遣い獲得のためにしているのは下記のプロセスです。

1.自分が貢献できることを協議して決める(例:お風呂掃除)

2.成功報酬を協議して決める(例:夕飯前にできたら20円、後なら10円)

3.チェックの方法を協議して決め、証拠を残す(例:お風呂掃除スタンプシートを作り検査合格したらスタンプを押す。)

 

初心に帰って、いかがでしょうか。

案外いけるかもしれませんよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

ANSP2O(25) 〜忘れ物〜 Mr.臙脂

  • 2017.10.02 Monday
  • 13:06
どうなさいました?
No.25「忘れ物を限りなくゼロに近づける方法があれば教えて下さい。」
(1stはこちら
医療面談結果
人間は記憶を忘却する能力を備えています。忘れ物をする可能性は常にあります。
これまで、忘れ物をゼロにするべく様々な工夫・努力をなさったことでしょう。
持参する物を机や玄関先に置いておく、手のひらにペンで書く、付箋をつける、チェックリストを作る、友人・同僚・家族にお願いして事前に教えてもらう、いつでも持ち歩く、アラームをセットする、タイマーにより自らにメールを送るなど、いくつかの対策を実行されたことと推察いたします。
忘れ物を「事前に準備が求められていた物を必要となった状況下で利用できないこと」と定義すると、問題は『利用できないこと』であるとフォーカスできます。
当てにしていた物を利用できないのであれば、代用できる物をなるべく迅速に用意できるかが重要です。
忘れ物をゼロにするべく試行錯誤を続けるより、臨機応変に発想し高い行動力を以て解決に当たる能力を養成することがより有意義と考えます。
また、忘れ物によって責任を問われた際に、忘れ物を再準備することにより生じる遅滞・損失および今後の見通しを示せることと、それらをある程度は補える代案を示しつつ釈明するトレーニングを積むことが社会人としては有用であると考えます。
具体的には、「これをもし忘れ物したらどうするか」について想定し、対応を考えておく習慣を持つことです。
代案が無ければ、忘れ物は絶対できないという危機意識が高まり、忘れ物をする可能性は低下すると推測されます。
代案があれば、新たなアイデアが生まれるチャンスとなり、かつ、忘れ物そのものに改善の余地を見出だせる可能性があります。
一方、幼少期から忘れ物が頻回で日常生活や仕事に繰り返し支障を来している場合には、発達障害の可能性も考慮し、忘れ物に関する周囲とのコミュニケーション上の齟齬がないかを含めてご自身が感じる問題点を整理して専門医の受診をご検討ください。
古典落語の小噺にもありますが、忘れ物が何か忘れることだけはなさいませぬように。
お大事にどうぞ。

明るい悩み相談室PREMIER(249)〜美しいもの〜  がりは

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 20:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

もっと美しいものを、美しいままに切り取れたらと思うんですが、なかなかうまくいきません。

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

絵を描く、文章を書く、話す、写真を撮る、といったアウトプットだけでなく、聞く、見る、触れる、味わうと言った人間のすべては世界を切り取っていることです。

生きているとどうしても世界を切り取ってしまう、まるごと世界を味わいたいのに!

わっかりますわっかります。

世界ってなんなんでしょうね。

美しいってなんなんでしょうね。 


 

切り取ると切り取った自分の考え、個性、アクなどがにじみ出てしまいますよね。

岩合さんが撮った写真は岩合さんとわかるでしょうし、見ている方が悲鳴をあげそうな忍耐と胸のすく鋭い寄せを見れば行方尚史八段の将棋とわかります。

色とりどり大小様々なポルカドットを踊らせた意匠は草間彌生とわかりますし、タイガーマスクの仮面をかぶっていても三角跳び式のラ・ケブラーダの美しさを見ればそれが飯伏幸太だとわかります。

離れて暮らす母親の元に里帰りした時に夕餉に出てきた味噌汁はおふくろの味とわかるでしょうし、落ち込んで立ち上がる気力も失った時背中にそっと感じた掌は恋人のものだとわかるでしょう。

最近文豪がカップ焼きそばの作り方を書いたらどうなるかというパスティーシュ本が話題になりました。

本人が書いたなら「それっぽさ」をはるかに超越したのけ反るようなものが出てくるでしょうが、カップ焼そばの作り方という型にはめても染み出てくるのが個性だという共通理解が成立してるので笑えるのでしょう。

 

どうしても自分の個性というレンズで世界をゆがめてしまう、もっとありのままに切り取れたなら!と私もよく思います。

画家がうまく描けないから右手をナイフで罰するというエピソードに共感できる部分もあります。

でも思うのです。

我々とて世界の一部であり、我々が切り取ったものもそれで充分美しいのではないかと。

美しいかどうかを決めるのは他の観測者であり、もちろん自分の内にも(アダムスミス的になりますが)観測者、美意識はありますがしばらく黙っててもらって、誰かが拾ってくれることを祈って風船に手紙をつける気持ちでアウトプットを出していきたいと思います。

ある書家が「一」を頼まれて熟考、気合いと共に一万枚あまり書いて、それを全て廃棄、結局謝罪とともに依頼を断ったというエピソードはやり過ぎだと思うのです。

委ねてもよかろうと。

観測者が存在することで存在できるのだとヤマブキ先生も言っておられます。

自らを含む観測者たちに美しいと思ってもらいたいという気持ちは、観測者を無限遠に置くことで祈りに昇華されます。

祈りながら書きましょう。

祈りながら撮りましょう。

祈りながら歌いましょう。

祈りながら描きましょう。

もちろん祈りながら生きましょう。


ちなみに祈りについては毎日お祈りしているアールグレイ先生から何かアドバイスがあるかもしれません。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(248)〜藤井〜  がりは

  • 2017.09.17 Sunday
  • 01:09

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

「藤井四段って何が強いの?」と聞かれて具体的にうまく答えられないです。個人的には、AbemaTVの深浦戦で深浦先生相手に感想戦でもボコボコにしていた衝撃をうまく伝えたいのですが

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

自分が熱心に追いかけているジャンルの中で、光り輝く存在について、そのジャンルに理解がない周りの方々に知ってもらいたいという気持ち。

私も痛いほどよくわっかります。

感動を共有できる人が一人でも増えたらと純粋に思い、一生懸命布教に努めるのですけれど、なかなかうまくはいきません。

ミッチーが後輩として将棋部に入ってきた時に彼が布教したのはヘヴィ・メタルでした。

部室にあったラジカセで彼の膨大なコレクションから選りすぐりの名曲たちを流すとともに、ターゲットに合わせた文脈でヘヴィ・メタルの良さをプレゼンしてきたものです。

私への口説きは当然プロレスとヘヴィ・メタルの相性の良さを基本としたものだったのですが、その中で彼は「アングル」と「ブック」という言葉を使ってしまい、私の怒りを買うことになります。

2002年にプロレスを取り巻く状況を考えれば無理もない話なのですが、本来相性の良い趣味を持つ者同士でもほんの小さな出来事に愛は傷つくものなのです。

今では私もアイアンメイデンとレインボウをこよなく愛しています。

 

私の妻は今でこそ熱心なプロレスファンですが、そこに至るまでには長く苦しい道のりがありました。

妻が格闘技等痛そうで野蛮なものが嫌いだ、というので結婚当初私のプロレス観戦タイムは真夜中、妻が寝てからでした。

私が大型テレビでプロレス観戦中妻が起きてきたことがあり、妻に嫌な思いをさせるのが嫌でテレビを消しました。

妻は私が桃色な映像を観ていたと勘違いし、怒り狂い呆れ果てたので、私は種明かしをし謝罪を待ちました。

すると、振り上げた拳をうまく下ろせなかった妻は「男と男が裸でもみ合ってるの見て何が楽しいの?」と吐き捨てたのです。

それから十年が経ち、息子が生まれ、彼が熱心なプロレスファンになったことから妻が興味を持ち、深い理解をするようになり今では家族でプロレス観戦をしタイトルマッチをみては涙を流すようなプロレス一家になったわけです。

 

はい?

プロレスじゃなくて藤井の話をしろ?

そうでしたそうでした。

藤井単品でプレゼンしてもかなり難しいと思うのです。

私が選ばれし神の子、今では世界一の団体のトップの一人となった中邑真輔だけをアピールしても妻には全く響きませんでした。

まず将棋というジャンルに興味を持ってもらい、その中でプロ棋士がいかに早熟の天才集団かをアピールし、その集団の中でも一握りの天才の一人である深浦を将棋で倒した後にさらに突き放したのだと伝えて、百人に一人理解してくれるかどうかではないでしょうか。

そもそも勝負の後に感想戦をするなんて相当特殊なことですから、そこから説明する必要がありそうですもんね。

いきなり肝に行くのではなく、何となく将棋を好きになってもらって、説明に必要なセットを相手の頭に植え付けることから始めましょう。

トランキーロですよ。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(247)〜アニメ〜  がりは

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 00:00

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

アニメの面白さにこの歳で気づきました、急いですべきことはありますか

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

わたしもサッカー部として断固たる決意で避けてきた「SLUMDUNK」を会社に入ってから読んで涙が止まらず、「なぜ俺はあんなムダな時間を・・・」と思ったものです。

野球部は強くもないのになんで応援団が結成されるの?ハァ?と思ってたし、バスケ部も密室で男女が汗まみれで何してるの?ハァ?と思っていました。

野球もバスケもするのは好きだったんですけどね。

 

アニメの話をしろ?

そうですかそうですか。

アニメについては私は詳しくありません。

ですので、ある程度年を取って仕事を持っており、自由になる時間が有限なのに新しい趣味が見つかってしまった、自由時間をオールインしてしまいたいけれどもそれはちょっとアレかなあと思っています、というお悩みとして考えていきましょうか。

 

まず睡眠時間を確保しましょう。

何をしていても睡眠不足では精度が落ちますし、享受できる喜びもそこそこになってしまいます。

睡眠負債なんてことが言われていますが六時間、できれば七時間確保です。

あとはあなたがアニメをどれくらい見たいかによるのですが、お勧めなのは会社を休んでまとまった時間アニメに漬かってみることです。

一週間休んで、つまり九日間アニメ漬け。

あ、わかってますわかってます。

もっとマイルドな近づき方もあるでしょ、ということですが、それができるくらいなら相談して来ないでしょう。

わかってますわかってます。

その九日間を過ごすと、社会生活を営む上でアニメが欠乏した時にもその時のことを思い出せば何とかなります。

あとは些末な話で、ご自分の生活のどこを変えるとアニメに充てられるかを検討し、それに必要な環境を整えます。

例えばスマホで観ても満足できるなら、スマホで観られるようにしましょう。

映画館で観る派であれば好きな映画館を探して、好きなポジションも模索して、いつアニメがそこでかかってもいいようにしましょう。

家で観るのが必須ならしっかり定時で退勤できるように仕事を見直してください。

仕事量がアレであれば上司と相談、それでもアレであれば会社をアレしてもいいかもしれません。

ただ、まあ、アレする時にはもう一度相談してくださいね。

そこはトランキーロで。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

明るい悩み相談室PREMIER(246)〜痺れ〜  がりは

  • 2017.09.02 Saturday
  • 02:20

明るい悩み相談室PREMIER、本日の担当医がりはです。

こんばんは。

今日はどうされましたか?

 

身体が痺れて毎朝仕事に行くにもキワキワです。

 

ほうほう、わっかりますわっかります。

痺れてるんですか。

私もよくあるんですよね。

特に将棋をしている時。

相手の鋭い手にもうお手上げ、やることがなくなっちゃう感じの瞬間。

あの森内俊之永世名人だって、羽生と指している時に飛びあがったことが一度ありましたね。

名人戦の終盤だったとおもうのですが。

浮いたなあ、というくらいはっきり浮きましたもんね。

 

あなたの痺れ、仕事にいくと治ったりませんか。

そうですか、そっちのタイプではないと。

私も頭が割れるように痛む時があります。

背中がパンパンに張ってしまい、身動きがとれないことも。

でも仕事にはいかなければなりません。

マスクウーマンに椅子で殴られ背中を蹴られたり、屈強な男二人に後ろから襲われたなんてこともありました。

次の日からしばらく右腕にしびれが残っていて、まずいなあと思っていたのですが何とか治りました。

レスラーで怪我がない人なんていませんからね。

 

あなたがレスラーでないとすると体のしびれはかなり気になりますね。

脚がしびれる、手がしびれるというのはままあることですが、それを身体とはなかなか言わないですもんね。

それこそ臙脂先生やヤマブキ先生の領域にも思えますし、もうお医者さんにかかっておられると信じていますが、まずはお医者さんの診察を受けてください。

 

仕事をしていると自分の存在がものすごく必要とされている瞬間と、そうでもない瞬間があり、ものすごく必要とされている瞬間が今日も来るかもと思うと多少の体調不良はおして出勤してしまう人が結構いると思います。

そんな人たちの犠牲で日本は回っています。

 

 

でもね、体が痺れたら仕事にいっちゃいけませんよ。

健康よりも大切なものはない、健康のためなら死んでもいい、という人がいるくらいです。

健康でないと頑張れないです。

健康でないとなかなか仕事が頼めません。

だって頼んだ仕事が体調が悪化して流れてしまう可能性が高いじゃないですか。

それでも仕事に行きたいというのはエゴですよ。

小三治くらいの名人になると高座に上がってお茶をすすっている姿を見るだけでもありがたい、なんてことになるわけですが。

 

小三治ならぬあなたのお身体、どうぞお大事に。

焦らず治して行きましょう。

 

※明るい悩み相談室PREMIERではあなたのお悩みを受け付けております。

ブログにコメント、投票時にコメント、ハッガリーニにメール、電話、伝書鳩、のろし、などの手段でどうぞ。

ちなみに投票時のコメントでのお悩みには必ず回答いたします。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM