【テーマ】化け猫  がりは

  • 2024.03.03 Sunday
  • 11:27

どら猫の親分みたいな人がボスだったことがある。
髪がもじゃもじゃで、不摂生の塊のようなその人は、背も腹回りもでかく、肩こり解消のために使っていたエクスパンダーをちぎってしまったり、「頭に良いんだ」と続けていたハンドグリップを部下からの相談を聞いている時にもぐぎぎぎと握ってしまったために、部下の心理的安全性が侵されてしまって番頭さんに諌められたり(「人の相談聞く時くらい握力鍛えるのやめたらどうですか。」「だって答え決まってんだもん。」「それを言っちゃおしまいでしょ、課長なんだから。」「へーい。」)、部内の会議を半年ボイコットしたり(「子供じゃないんだから嫌なこともやるのが仕事でしょう。」「へーい。」)、靴下が時々びっくりするくらい白くて噂になったり、二人称が誰に対しても「おめぇさんはよぅ」だったり、いろいろと問題はあったが仕事に対しては笑っちゃうくらい一生懸命で軽く五人前くらいの仕事はしていたので、俺たちの見ていないところで猫の子分が働いているに違いないと噂していた。

痩せてこざっぱりしたら目鼻立ちはよく、長身なのでさぞかしもてたのでは、とテレビ番組的な興味もあったが、いかんせんそこまでみんな面倒を見ることもなく。

 

「おめえさんはよぅ、俺とラーメンをすすりにいく気はあるかい?」
ある夜誘われてついて行った。
船橋のごちゃごちゃと入り組んだところの、ラブホテルとラブホテルの間にこっそりある汚いラーメン屋だった。
わざわざこんなところこなくても、おいしそうな店はそれまでにたくさんあったのにな。
ぶつぶつ言うと
「おめえさんも意外とつまらんにゃあ、こんな場所のこんな汚い店が続いてるんだからなんかわけがあるんだよ。うまいってんなら儲けもんだし、まずいのに続いてるんだったらなおさらおもしろいじゃねえか。」
一理あることを言う。
まあ、そのラーメンのまずかったこと。
塩味、辛味、もったりとした旨味が決して混ざることなくばらばらにいるというどうやったらそうなるのか逆に教えてほしいスープが、しかもぬるい。
器がなんとなくぬるぬるする。
時うどんでもこんなにひどくなかったなあと思うくらい。
それを顔をしかめながらスープまで飲み干した化け猫は
「まずかったにゃあ。たまんねえ。」
と。
店の中で。
裸電球の光の域外にいた大将の目が光った気がしたけど、確認せずに出てきた。
「出てから言えって。」
「金払ってしかも貴重なご意見聞かせてやってんだ、それ以上俺から何を持っていこうってんだ。」
「俺がいない時にやってくださいよ。」
「にゃはははは。」

化け猫はそのような形で開拓した「まずいけど続いている店MAP」を作っており、暇になったら出版するんだと言っていたが、性格上体を壊すまで(しばらく)暇にはならないし、そんなみんなが怒りそうな本、出せないと思うのだけれど、出たら俺は買おうと思う。

 

化け猫が会社を引退するタイミングで俺は課長になったのだが、周りの人に
「がりはさんにゃーにゃー言ってますね。」
とこの間言われた。
俺の場合は語尾ににゃがくるのではなく、にゃー、と鳴いているらしい。
願わくば真面目な仕事ぶりを継承したかったのだが。

【テーマ】Je Suis Un Chat(Mr.Indigo)

  • 2024.02.29 Thursday
  • 23:55

 

私は猫です。名前はルシファーといいます。

 

どこで生まれたのかはまったく見当がつきません。ふと気づいた時にはぽかぽかした屋敷の中にいて、10匹ほどの猫に取り囲まれていたのです。私はここで初めて人間というものを見ました。後で聞いたのですが、彼は宰相という世界で最も憎まれている男だそうです。

しかし、彼は私たち猫にはとても優しく、いつも笑顔で接してくれます。そんな彼が人間たちの間で激しく憎まれるのはなぜなのでしょう。仲間たちに聞いてみると、いろいろな話が出てきました。

この国の人間は信仰によってカトリックとユグノーに大別され、対立しているそうです。そして、彼は枢機卿というカトリックの親分のような存在で、手下を率いてユグノーと戦い、勝利を収めたとのこと

です。それでユグノーから憎まれているのは納得できたのですが、その後の話は私の理解を超えていました。

東の方にドイツという国があって、そこでもカトリックとユグノーの仲間が対立しているらしいのですが、彼はその争いに首を突っ込み、ユグノーに味方してカトリックと戦っているというのです。いったい何を考えているのでしょう。

確かに、客人と話すときの彼はいつも無愛想で高圧的です。相手に対して心を開いているような様子を見せることはまったくありません。嫌われているのもわかる気がします。実際、彼を排除しようとした人はたくさんいるらしいですが、そういう企みを彼は絶対に見破り徹底的に潰すので、さらに恨みを買っているそうです。

それでもたくさんの使用人を雇って豪勢な暮らしを営めているのは、この国の王が彼を重用しているからです。でも、聞くところによると王も実は彼を嫌っていて、役に立つから使っているだけだとか。つまり、彼はあらゆる人間から嫌われていることになります。

そこで私は気づきました。彼はどうしようもなく孤独で、だからこそ私たち猫と触れ合うことで気を紛らしているのだということに。

とはいえ、私たちと接しているときの彼はとても穏やかで、非道な人間にはとても見えません。もしかすると、人に見せている姿は無理に作っているもので、実は猫と戯れている時の姿がアルマン・ジャン・デュ・プレシー・ド・リシュリューの正体なのでしょうか。何の曇りもない笑顔を見ていると、そう思えてならないのです。

【テーマ】ガラパゴス戦記番外編(1) 猫と生態系 Mr.X

  • 2024.02.29 Thursday
  • 04:12


 
ガラパゴスではあまり猫を見なかった。
自分で撮った写真を見返してみてもこの猫の写真くらいしかなかったし、他のメンバーの写真を見ても猫の写真(Googleドライブ上で共有されているのである。便利な時代)はほとんどなかった。もっとも、
「ガラパゴスに行ってまで猫の写真は撮らんでも」
みたいな意識もあったと思うけれども。
 
一方で犬は時折見かけた。

ガラパゴスでは猫より犬の方が人気があるのかもしれない。
 
私は猫が(犬もだけれど)大好きで、今まで飼ったことはないけれど、可愛がれる機会があれば欠かさず可愛がってきた。しかし一方で猫という生物が自然界にとって恐ろしい動物であることも理解している。
「スチーフンイワサザイ」という鳥がいた。ニュージーランドのスティーブンズ島という小さい島の固有種で、小さい島で暮らしていて飛ぶこともやめてしまっていたのだが、19世紀後半、人間が持ち込んだたった1匹の猫によって絶滅させられたという。
(と思っていたのだが改めて調べてみると、「1匹の猫によって」というのは嘘らしい(wikipedia情報)。とはいえ人間が持ち込んだ猫によって壊滅的な被害を受けたのは間違いなさそうである。「物語性」のある嘘ってホント広まりやすいですね)
 
猫は、例え空腹でなかったとしても動く動物たちを捕まえてしまう根っからのハンターである。ガラパゴス諸島と同じ海洋島である小笠原諸島では、野良猫が固有種であるアカガシラカラスバトを頻繁に襲っていたらしく、手間暇かけて野良猫たちを捕まえ、東京本土に送り出したという。もしガラパゴス諸島にたくさん猫がいたら、もしかしたら私たちはフィンチをほとんど見ることができなくなっていたかもしれない。具体的には分からないが、これまでに猫に殺された鳥や虫などの小動物たちは尋常ではない数になるはずであり、生態系に与える影響は馬鹿にできない。
 
そういった事情などから、最近では「飼い猫は家から出さないで」と呼びかけることも多いそうである。とはいえもし自分が今猫を飼っていて、「外に出たいんだけど」という顔でじいっと見られたら、やっぱり窓を開けたくなるだろう。
人間のエゴと環境を守ること、永遠に続く難解なこの問いは、ごくごく身近にあったりするようだ。

 

(テーマ「猫」 無理やり感は否めませんが)

【テーマ】前世はネコかイヌ Mr.イエロー

  • 2024.02.25 Sunday
  • 22:26

ネコよりイヌ派だ。

 

イヌの考えてることはなんとなくわかるし(表情とか動きとかがダイナミックなので)、いつでもこちらを受け入れてくれるような気がしているのだけど、ネコのミステリアスな感じは、私は若干「怖い」と思ってしまう。

そう、ネコは基本、怖い。
持ち上げたときに胴がうにゅーーんと伸びるのも怖い。とらえどころがなくて(物理的に)ちゃんと抱っこできた試しがないし、なでなでしていると表情をあまり変えずにゴロゴロ・・・と他の何にも似ていない音を出してくるのも、正直あまりかわいいと思えない。気持ちいいならもっと気持ちよさそうな表現をしてほしい。

 

しかし、私の周りはなぜか圧倒的にネコ派が多い。しかも、私自身もネコっぽいとか言われることがある。たぶん今までに3回くらい。
気分がころころ変わるし、一人でいることが好きなのにさびしがりやなので(つまりめんどくさい感じの)、確かにネコと特徴を共有しているところもあるかもしれない。
けれど、イヌっぽいところも多分にあると自負している。
尊敬する上司にはとことん尽くすし(尊敬できない人が上司になった年は年間通して愚痴マシーンと化す)、好きな人に会うと嬉ションしそうになるし(今のところしてしまったことはない)、お散歩も好きだ。30分くらいの距離なら歩く。

 

もしかして、私は「動物っぽい」のかもしれない、とふと気付く。
何かの占いで、「あなたね、地球初めてなのよ。人間やるの初めて。」と言われたことがある。他の人がさらっとこなしていることにいちいちひっかかる。(PTA役員のこと?)何に関してもマニュアルが必要な人。らしい。私はそれまで、自分に理解不能で腹立たしい人に会ってしまうと「ま、あの人は人間初めてなんだろう。前世はバッタだったんだろうからしかたない」などと悪態をついていたのだ。まさか自分がそっち側だったとは、若干のショックを感じながら、でも大いに納得したのだった。
前世はイヌかネコだったらいいな。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

カウンター

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM